fc2ブログ
アクセスカウンター
時事評論の言論空間 http://toposjijirev.blog.fc2.com/
 [MATHPHYS] https://toposmathrev.hatenablog.com/

10月5日  国際外交 企業減税 自虐日本  表現自由 慰安婦像 日本統治  人手不足 株式持合 城島結婚

【内容】
国際外交 企業減税 自虐日本 
表現自由 慰安婦像 日本統治 
人手不足 株式持合 城島結婚


【国際 外交】
◆「ミサイル発射」
 ◇北朝鮮は10月2日朝7時10分にミサイルを発射し、これが日本のEEZ内に落ちました。潜水艦から発射する弾道ミサイル(SLBM)と見られています。ロフテッド軌道であるために、日本全体が射程圏内になります。
 ◇アメリカがどこまで非難するか、日韓の情報共有が将来的にも可能か、などが問題になります。米朝の実務レベルでの核ミサイル協議が再開しそうです。 日本と北朝鮮との交渉の進展は期待できないように感じます。条件なしでも変わりません。(そろそろ秋の収穫時期であり、食料問題が原因ではないと思います。)□(10月4日)

◆「EUと米国の貿易対立」
アメリカはEUとも貿易戦争をしています。しかしこれはアメリカにとって得策ではないと思います。EUとアメリカは連携を強めるべきだと思います。□ 米中は太平洋などで激烈に軍事対立しています。従って、軍事技術の保護の観点からも、中国と対立するのは仕方ないという見方もできます。□(10月4日)

◆「台湾の選挙」
独立派の台湾与党は、原発や同性婚や年金などで国民の支持を失ったといいます。また、中国との経済関係の重視も影響しました。しかし、野党を支持すると、台湾の人権や言論の自由などが失われます。(習首席の台湾統一の要求や香港のデモなどを見て、共産党の危険性に気づくことを期待します。) 台湾の人々が、大局的な視点で投票しないと、将来的には自身の首を絞めると思います。□(9月28日)


「企業減税の動き」
 ◇甘利氏によると、消費増税後には、企業の優遇税制を開始するといいます。しかしこれでは、増税分が企業減税に消えてしまいます。消費増税で財源不足は解消ないことになります。大企業も赤字財政の緩和に協力すべきだと思います。(甘利氏は斡旋利得事件以降、総理のポチになったのかもしれません)。
 ◇甘利氏は、企業が内部留保(蓄積資金)を企業買収(M&A)に利用すれば減税するといいます。しかし企業資金は、福祉や非正規賃金や税金や製品値下げなどに利用すべきものだと思います。M&Aは資金の無駄使いだという主張も聞きます。誰が税調会長をしても総理や経済界のポチになるのかもしれません。□(10月3日)


「自虐的な日本人」
日本人は非常にM体質だと思います。税金を上げ賃金や福祉を減らし、労働環境を悪くすると非常に喜び、そのような政治を半数以上が支持します。また、日本が自分を犠牲にしてまで助けて発展させた国があります。しかし、日本はその国をイジメて虐待ばかりしたという意見に賛成しないと、多数の日本人は批判します。自虐的歴史観が強過ぎると思います。事実をよく調べるべきだと思います。戦前生まれの人は、これをよく知っていると思います。これは洗脳ではなく事実だということがわかってきます。□

「非正規の地方公務員」
非正規雇用が地方公務員の間にもかなり広がっているという衝撃的な数値があります。年収は正規労働の1/3であり11年間で4割も増えました。これは、全国で64万人になり全体の1/5近いといいます。□(10月1日)

「ナイジェリアの赤ちゃん工場」
ナイジェリアでは、女性を騙して監禁し妊娠させて、赤ちゃんを売ることで儲けることが仕事になっているといいます。驚きです。日本人には、過去の慰安婦問題で騒ぐことより重要なことがあるように感じます。□(10月2日)


「表現の自由と政府運動」
最近では表現の自由が、芸術の名を借りた韓国の政治運動(慰安婦問題)に結び付く傾向があります。(竹島の領土主張とも結び付きそうです)。これは、日本統治によって職を失った政治家や官僚による動きかもしれません。しかし日本統治によって、庶民は経済的に非常に豊になり教育も普及しました。庶民にとっては日本統治は歓迎すべきものでした。しかし、反日教育によって、この事実が反対に伝えられるようになったようです。歴史修正主義というのは韓国のことです。YouTube上には、日本によって韓国がいかに豊になって救われたかがよくわかる動画があります。愛知県でも、このような展示をすべきなのだと思います。□(10月1日)
「経済学と表現の自由」
経済学では、「利益さえ上げれば、社会構造を破壊しても構わない」「政府の規制は少なくして自由競争させれば経済全てがうまくいく」というような方向性の理論が流行しているようであり、このような論文でなければ審査に通らないような動きがあるようです。しかし、これこそ本来の、表現の自由の侵害になると思います。□(10月1日)


 [慰安婦像と表現の自由]
 ◇ 慰安婦像の展示は優遇されています。普通で公平な扱いになったら差別だというのは矛盾しています。支援がなくても表現に禁止圧力はかかりません。表現の自由の侵害だというのは見当違いです。 ところで、ライダイハンや米軍向け韓国人慰安婦の問題は、どうなったのでしょうか。
  ◇日本が統治時代に、半島に 、日本文化や日本語や精神論などを押し付けすぎたことだけについては、反省すべきだと思います。しかし、先進工業国に追いつくことはできました。選挙権もありました。ハングル文字を普及させたのは日本です。思いやりはあったと思います。ウイグルと比較すると天国だったはずです。□(9月28日)


【日本による統治の実態】
 ◇統治時代の前の朝鮮半島は、世界有数の貧困な後進国であり、車輪や荷車の製造ができずに、ものは人の手で運ぶしかなかったといいます。通貨がなく、物々交換しかなかったといいます。 ◇日本統治によって庶民は豊かになり、支配層(両班)や軍人は権力を失いました。(旧支配層は、日本統治のほうがよかったという世論を恐れ、歴史を捏造する傾向があります。)
 ◇統治時代の半島の街にはカフェのようなものがあり豊かだったといいます。日本本土は赤字で貧困になっても、朝鮮半島の開発には、惜し気もなく予算を使ったといいます。 ◇道路や橋や鉄道やダム、病院や警察なども日本が整備しました。近代的な初等教育から大学教育までも受けられるようにしました。ハングル文字を大衆に教え、識字率を向上させました。選挙権も与えられました。(このあたりについては戦前生まれの世代はよく主張します。自虐史観ではありません。)
 ◇(教科の専門用語では、日本語を訳す混乱を避けるために、日本語は必要だったと思います。また、名前のない人に日本的な名前をつけたという実態があったといいます。名前は男性の下の名前しかなかったといいます。また韓国の姓は少な過ぎると感じます。)□



【[人手不足と労働環境]】
 ◇ 警備会社あたりでは、労働者の虐待 のようなものがあり、過労死も多いといいます。また建築現場では、必要な技術者を雇わないために、品質の低下があるようです。□ 最近の日本社会一般では、生活のためには賃金が安過ぎる問題もあります。 また、きついノルマや理不尽な命令やサービス残業なども多いと思います。賃上げと労働環境の改善の両方が求められると思います。□
  ◇新人教育には、小学生のような常識から教える専門の人間が必要だと思います。仕事ができないことは叱らず、改善を求め、悪いことをしたときだけ叱る対応が必要になると思います。完璧や即戦力を期待しすぎです。[人は部品ではなく、育てていてもらうものだと思います。]最近では人を育てないから人がいないのだと思います。賃金の問題だけではありません。外国人を入れれば解決するという問題でもないと思います。
 ◇ 日本が過去に、労働者を冷遇や虐待 し続けた結果として、出産子育ての気力や時間や財力が国民から奪われ、このつけが現在に出ているのだと思います。企業の自業自得の雰囲気もあります。[内需産業では、人が少ないのだから仕事も減ってよいと思います。]労働政策は間違いだったと思います。□(9月28日)


「株式の持ち合い」(報道)
2018年のTBSホールディングスの株主総会では、本業と直接関係のない半導体製造装置メーカーの株を保持していることを巡り、英投資ファンドが、そのメーカーの株をTBSHDの株主に分配するように求めた。提案は否決されたが、持ち合い株のあり方に一石を投じた。投資家の視線は、年々厳しくなっている。□(9月29日)

「短期的株主や素人的株主の弊害」【提言】
株式が頻繁に入れ代わると、単に株主に儲けさせればよいという素人的な経営姿勢になり易く、経営が歪むことが想像できます。ドラッカーの忠告を無視すると、企業が社会的責任を果たせなくなると思います。株式は長く持ち続け、株主が社会倫理的に正しい真の経営を教育されることが望ましいと思います。□ 現状の商法や会社法あたりでは、カネさえあれば、どのような素人でも悪人でも経営に口出しでき、社会的責任が軽視される危険性があります。社内に資金蓄積が4百兆円あっても、賃金を下げろ、製品の質を下げろ、などということもできると思います。これでは民主主義ではありません。(商法などの見直しが必要だと思います。)□



「城島さんが結婚」
TOKIOの城島茂さん(48)がタレントの菊地梨沙さん(24)と結婚しました(9月28日)。妻の年齢がちょうど半分であり、親子くらいの差があります。加藤茶のような感覚です。4年間の交際で非常に息があったようです。タレントで、生活的金銭的に安定していれば、これもありなのかもしれません。子供が成人すると、かなりの年です。 来年3月には出産の予定だといいます。(小泉滝川の結婚と似ています。) これには、気持ち悪いというネット上の反応もありました。妊娠して結婚することには、相変わらずネット上のよい反応がありません。(森高千里の結婚を例に出したこともあります)。親子みたいな結婚が気持ち悪いという反応もありました。報道の祝福ムードに反発していました。□  元TOKIOの山口達也さんは、未成年
の女性に手を出して罪になり、脱退しました。(結婚するつもりだったのか違うのかなどの事情は知りません。) 今回のニュースは、明暗が大きく分かれる話になりました。□(9月29日)


【書籍】「繰り返し」
「独ソ戦」大木毅(岩波新書)
絶滅戦争の惨禍。無用な軍備が招いた悪循環。ソ連の犠牲者は2千7百万人、ドイツの犠牲者は、6~8百万人だった。ちなみに、第二次世界大戦の日本の軍民の死者は310万人に留まっている。□(9月22日)
「追加」 ドイツは、戦争の責任を全てヒットラーに押し付けた。ソ連では、戦争の不利な結果を封印した。(歴史の修正や隠蔽は、古今東西、よく起きるようだ。)□(この本は、田舎の書店でも、すぐに手に入ります)□


「米プレーオフ」
大リーグのプレーオフは10月1日(日本時間2日)に開幕しました。前田のドジャースも田中のヤンキースも、2回勝ち進むとリーグ優勝、3回勝ち進むと全米優勝になります。□(10月2日)
【米リーグ】◇「前田健太」
 10月3日 1回2/3(5人)を完璧に押さえる 2三振2フライ□ 
スポンサーサイト



Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts